その他の情報(Q&A)
大会について
- どのような種目がありますか?
- マラソンの部(42.195km)、ファンランの部(5㎞)、健康ウオークの部(7㎞ウォーク)です。
- みえ松阪マラソンは公認コースですか?
- 日本陸上競技連盟公認・国際陸上競技連盟認証コースです。(マラソンの部のみ)
- スタート会場にはどのように行けばよいのでしょうか?
- アクセスはこちら
- スタート会場とフィニッシュ会場に自家用車の駐車場はありますか?
- スタート会場、フィニッシュ会場ともに大会専用駐車場はありません。
自家用車の方は、松阪市内の数か所に設けた参加者用駐車場(事前申込制・有料1,000円)にお車をお停めいただき、そこからシャトルバスでスタート会場にお送りいたします。なお、スタート会場に近い一部の駐車場は徒歩で同会場に行っていただくことになります。
※路上駐車は大変危険ですのでお止め下さい。大会当日は、警察による路上駐車の取り締まりが会場を中心に広域的に実施されます。
- 駐車券はどのように申し込んだらいいですか?
- エントリー時に<駐車場あり>が付いた項目を選択し、参加料+1,000円をお支払いください。駐車券はゼッケン等と一緒に事前送付します。
なお、宿泊付きエントリー、ふるさと納税エントリーは、駐車場のお申し込みはできません。宿泊先ホテルや松阪駅周辺の有料駐車場をご利用いただき、松阪駅からの無料シャトルバスをご利用ください。
- 松阪駅からスタート会場まではどのように移動すればいいですか?
- ●マラソンの部(スタート会場:クラギ文化ホール前)
松阪駅北口から無料シャトルバスを運行します。また徒歩でも約25分です。
詳細な運行計画、時間等は決定次第、大会公式HPにてお知らせします。
●ファンランの部(スタート会場:松阪市総合運動公園)
松阪駅北口から無料シャトルバスを運行します。
詳細な運行計画、時間等は決定次第、大会公式HPにてお知らせします。
- フルマラソン、ファンラン、健康ウオークのフィニッシュ後は、どうやって帰ったらいいですか?
- フィニッシュ会場と松阪駅や各臨時駐車場を結ぶ無料シャトルバスを運行いたします。
詳細な運行計画・時間等が決定次第、大会公式HPにてお知らせいたします。
- 応援者ですが、スタートを見送った後、フィニッシュ会場へ移動する手段はありますか?
- フルマラソンスタート会場からフィニッシュ会場への無料シャトルバスは運行しません。
松阪駅から櫛田駅まで近鉄電車(2駅、6分)で移動し徒歩(約30分)でフィニッシュ会場へ移動していただけます。
- 手荷物の扱いはどうなりますか?
- ●マラソンの部
大会当日はスタートのクラギ文化ホール駐車場にて手荷物をお預かりし、フィニッシュの松阪総合運動公園でお返しします。
預かる手荷物はランナーお一人様1つまでで、事前送付する指定袋に入るサイズまでです。貴重品紛失・破損の場合は責任を負えません。
一度お預かりしたお荷物は全て、フィニッシュ地点での返却となりますので、計測チップやナンバーカード絶対に預けないでください。
なお途中棄権の場合も、お荷物の返却はフィニッシュ地点となります。
●ファンランの部
大会当日は松阪総合運動公園でお預かりします。
預かる手荷物はランナーお一人様1つまでで、貴重品紛失・破損の場合は責任を負えません。
一度お預かりしたお荷物は全て、フィニッシュ後の返却となりますので、計測チップやナンバーカード絶対に預けないでください。
●健康ウオークの部
手荷物預かりは行いません。ご自身で管理をお願いします。
◎(一社)松阪市観光協会 手荷物預かりについて
6:30~17:30(状況により早めに開始する場合があります)
松阪駅前
参加者限定 1個 500円(お釣りのないようご用意下さい)
※貴重品は、ご自身で管理をお願いします。
- 貴重品預かり所はありますか?
- ありません。貴重品は各自で管理してください。
- 更衣室はありますか?
- マラソンスタート会場には設置しません。
なお、マラソン・ファンランフィニッシュ会場の松阪総合運動公園には設置します。
- 雨天でも開催されますか?
- 雨天でも実施いたしますが、荒天など大会運営が困難な場合は中止することがあります。
主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料・手数料の返金は行いません。
- 大会開催の最終決定はどこで確認できますか?
- 大会の決行・中止に関する発表は、大会当日の午前5時(予定)に大会ホームページ等で発表します。個別のランナーにはお知らせは行いません。